top of page

バリアフリー状況調査(奈良)

バリアフリー状況報告

2025年11月10日

どこかへ外泊したいと思い立ち自立前よりいつか行きたいと思っていた、仏像を見に奈良国立博物館へ行きました。

駐車場は奈良国立博物館へお問合せすると、左上の写真に写っている、建物の正面入口の横に停めさせてくれます。

この辺りは観光客も多く駐車場探しも難しかったですが、無料だったので値段的にもとても助かりました。

バリアフリーの入り口は建物正面入り口横の障害者駐車スペースの反対側にあり、スロープを通って入れます。

館内は人が多かったので通路狭く感じましたが、人が少なければ十分広かったと思います。

博物館周りはガタガタ道もありますが、電動車椅子である程度散策しました。

公園の木々の下、食べ物屋の立ち並ぶテントの張った休憩所。時間さえあればもっと広範囲行けそうでした。


奈良国立博物館の後は、

国際障害者交流センタービッグ・アイの宿泊施設に行き泊まりました。

ここの利用は初めてBAND-MAIDのライブ行った時も利用して、今回が二回目でした。

ここはバリアフリー完備はもちろんのこと、障害者手帳提示での割引ききますし、障害当事者一人+介助者四人で行って、一泊26500円とまたまた値段的にも大変助かります。

フロントのお問合せで今回もやり取りしてたスタッフさんもチェックイン時、声をかけて下さったので、嬉しかったです。

通路は広くてエレベーターはベッドごと乗れそうな病院のエレベーターくらいの広さあります。

重度障害者用の部屋に泊まり、電動ベッドでした。

移乗する際に適した広さありますし、玄関通路も広く移乗後はそこに電動車椅子を置いておけます。

レールもあり風呂場まで吊って行けそうでした。僕は使うことはないけども。

このような電

動ベッド備えたバリアフリーのしっかりした宿泊施設は、各県に一つでも、あったらなと思うし、各県一か所と言わずもっと増えていって欲しいですね。


 
 
 

コメント


bottom of page