フラワーフェスティバルに行きました
- 優 山本
- 5月5日
- 読了時間: 2分
今日フラワーフェスティバルに行きました。福山西ICから高速に入り広島ICで高速を降りて、とれたて元気市 広島店(駐車場無料、営業18:00まで)に駐車して、近くのアストラムライン駅 大町駅から本通駅までアストラムラインに乗って、向かいました。
地下の駅から地上に出て明示安田生命広島ビルがある通りを進み、平和大通りまで行きました。これは去年、介助型車椅子で行った時と同じ行程で、今年は電動車椅子になってから初電動車椅子でのフラワーフェスティバルでした。
そして今回はバリアフリー調査を意識してみて、介助者さんに沢山写真を撮ってもらいました。
この電動車椅子では交通機関は問題なく大丈夫でした。電動車椅子で走行した道は全体的におそらく控えめに言って、7割くらいはデコボコだったり歩道と横断歩道の堺の段差が僅かに高かったりと、オフロードを走行したかのような感覚でした。人がめちゃくちゃ多いところも小刻みな操作が必要でした。
今はバリアフリーについて、それくらいしか書けません、すいません汗汗
最終日のフラワーフェスティバルは踊りパレード中心で、僕が好きな普段は車でしか通れない道路が歩行者天国になって、そこからの街の眺めですが、その眺めが楽しめるのは途中からのようでした。たぶん。
最後は平和公園・原爆ドーム。近くに寄るとなぜかここの景色は見に行きたくなります。
広島観光を存分に味わえたような濃い一日でした。
介助者の方々ありがとうございました!充実できました。
筆記者:山本優














コメント